News / Blog

お知らせ・ブログ

  1. Home
  2. お知らせ・ブログ
  3. ロボットアイデア甲子園の結果報告のため木村副知事へ表敬訪問に...

ブログ

ロボットアイデア甲子園の結果報告のため木村副知事へ表敬訪問に行ってまいりました

本日、2023年12月26日11時より熊本県庁本館13階展望会議室にて、2023ロボットアイデア甲子園全国大会の結果報告のため、木村副知事へ表敬訪問させていただきました。

 

予定では、熊本高等専門学校 制御情報システム工学科3年生 鍋島優羽さん、熊本県立天草工業高等学校 機械科3年生 金子彩香さんと引率として、熊本高等専門学校 電子情報システム工学専攻長 柴里弘毅教授、熊本県立天草工業高等学校 西村洋信学校長、熊本県立天草工業高等学校 機械科主任 原口護史先生、シナジーシステム株式会社 楠田の6名で訪問予定でございましたが、あいにく昨夜より鍋島さんが高熱を患ってしまいましたので、急遽欠席となってしまいました。鍋島さんはロボットアイデア甲子園の後にも、複数の行事に参加されており、多忙極まりない状態であったと思いますので、流石に体の方に疲れが来てしまったのかもしれません。ゆっくり安静になさってください。

 

表敬者のご紹介があり、表敬者代表挨拶として私がご挨拶をさせていただきました。

続いては、木村副知事の前で金子さんにプレゼンテーションを実施していただきました。

 

プレゼンテーション後には、木村副知事より「とてもプレゼンテーションが上手く、イラストも可愛らしくて、エンドユーザー(使い手)のことまでしっかり考えたアイデアになっています」とのお褒めの言葉も頂戴いたしました。

 

 

あいにくの体調不良で欠席された鍋島さんの発表は、全国大会の発表動画をご視聴いただきました。

 

 

全国大会のとき同様に、実際のロボットで湯切り動作をシミュレーションするシーンでは、木村副知事も声を出して笑われており「早くて麺が飛んでいっちゃいそうだね!」とおっしゃっておりました。

 

その後木村副知事より、「熊本県から全国最優秀賞受賞者が出たことは大変嬉しく思い、感謝いたします。また、現在熊本県の技術職にも女性が増えておりますが、学校においてもこのような素晴らしいプレゼンテーションができる優秀な女性技術者へ育てられたこと、誠に感謝申し上げます。」との大変ありがたいお言葉をいただきました。

 

その後は、しばし歓談の後に、記念撮影と記念品贈呈が行われました。

この度は、公務で大変お忙しいところ、表敬訪問の機会をいただき誠にありがとうございました。

また、この機会を支えていただきました、熊本県産業支援課山田様には、この場をもちまして、改めて御礼申し上げます。

 

それでは、皆様良いお年をお過ごしください。

一覧に戻る