皆様、新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月5日、社員が一堂に会し「仕事初め式」を執り行いました。式ではまず社長より、昨年の総括と今年の展望そして私たちが目指すべきビジョンについて力強いメッセージがありました。

続いて工場長・副工場長・営業部長・営業次長からも、各部署における具体的な目標や、安全・品質向上に向けた決意が語られました。


幹部の方々の言葉一つひとつに社員一同、身の引き締まる思いで耳を傾けていました。

今年度もチーム一丸となって、皆さまのご期待に沿えるよう精進してまいります。 本年も変わらぬお引き立てのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、身の引き締まる式の様子をお伝えしましたが、昨年から一つの理想を形にした活動についても、ここでご紹介させてください!!🤖
弊社では2019年より、次世代の若者人財育成を揚げ『ロボットアイデア甲子園熊本大会』を開催してまいりました。これまで何百人もの生徒さんのアイデアに触れる中で、『若者の夢を、単なるアイデアで終わらせたくない。”もの”づくり企業としては、”もの”にするお手伝いがしたい!』という想いから、2025年4月より新たなプロジェクトが始動しました。
それは、2024年の熊本大会で、鹿本農業高校の生徒さんのアイデア「鉢上げロボット」の実現化です。
※鉢上げとは…植物を今より大きな鉢に植え替える作業のこと。
理想を形にするため、試行錯誤を繰り返した開発現場の8か月間の様子を、テレビ熊本さんに取材していただきました!!!
「若きアイデアに、私たちの技術というイノチヲフキコミタイ・・・🤖 」 そんな「モノづくりへの情熱」の詰まったドキュメンタリー映像をぜひチェックしてみてください!
リンクはこちら

そして番組終盤の最終確認の二日後の鉢上げロボットの動画もここにペタリと!
結構強引にやってみたら、とても取れました笑
……と、ここまでは未来を見据えた熱いお話でしたが、仕事初め式で引き締まる思いをした後は……お待ちかねの😳ランチタイム!!
今月のランチ会は菊池市旭志の『愛す村』さんにお願いしました。


お弁当が届いてびっくり!彩り豊かで栄養満点!ボリューム満点!!
エビフライ&からあげ、ダブル魚料理(魚フライ・鯛の煮つけ)、クリームコロッケや春巻き、サラダに煮物に炊き込みご飯🍚等、そしてデザートの大学芋や胡麻団子に🍊みかんまで…
どれから食べよう?!と迷ってしまうほどの品数でした🍱✨それにエビに鯛に新春にふさわしい縁起の良い献立です。
『いつもお洒落(-“-*)』と評判のダンディな社長と社員が同じテーブルを囲み、美味しい食事をいただきながら、仕事の話からプライベートの話題まで大いに盛り上がりました。こうした垣根のないアットホームな雰囲気は、我が社の自慢です(`・ω・´)✨

(👆左手前で🍊みかんを手にしているK課長が3か月ぶりにランチ会へ参戦!「K課長の文章がなくて寂しい」「あの独特の感性が恋しい」と寂しく思われていたかと思いますが😎この通り元気です✨現在業務多忙によりブログ執筆はお休みしておりますのでしばらくは私が担当しておりますが、いつかまたK課長が執筆する日をどうぞ楽しみにお待ちください(*_ _) いつだろう…)
和気あいあいとした雰囲気で、皆でいただく🍱お弁当はとっても美味しいです。





皆で美味しいお昼ごはんをいただきながら、お正月休みの思い出話に花が咲きました。心もお腹も満たされ、社員一同笑顔あふれる仕事初めとなりました。
今回、新年早々素晴らしいお弁当を届けてくださった愛す村さん、本当にありがとうございました!!!
2026年も、社員の笑顔や新しい挑戦をたくさんお届けしてまいります。皆様に弊社の「今」をより身近に感じていただけるよう心を込めて綴っていきますので、お時間の空いた際に覗きに来ていただければ嬉しいです。
それでは、次回の更新もお楽しみに!