News / Blog

お知らせ・ブログ

  1. Home
  2. お知らせ・ブログ
  3. 熊本日日新聞(R4.8.22朝刊12面)に掲載されましたっ♪

ブログ

熊本日日新聞(R4.8.22朝刊12面)に掲載されましたっ♪

こんにちは!スーパーに3割引の豪華なが売ってあったので購入し、最近買っていなかった単行本を買い集めるべく本屋さんに立ち寄り車内に小一時間放置された海鮮丼を食べて夫婦共々2日間寝込んだ広報です!

 

 

車内放置!!ダメ!!ゼッタイ!!

 

 

それはさておき、サムネ見ていただけました!!??

モザイクがかかりすぎて何のことかさっぱりわかりませんよね!!

 

実は【?】の部分には、先日弊社にて実施された鹿本地区の熊本県立高校One Teamプロジェクト事業 × ロボットアイデア甲子園の様子が熊本日日新聞 令和4年8月22日月曜日 朝刊12面に掲載されております♪

 

これぐらいなら大丈夫かな・・?ちょこっと拡大してみます!

詳しくは産業用熊本日日新聞「ロボット、菊池市の企業で見学 山鹿市の高校生」!(プレミアム会員限定記事になります)

 

 

 

その他にも8/18の夕方にはRKKさんで「夕方LIVE ゲツキン!」で放送され、KABさんでも同様に熊本県内のニュースとして取り上げていただきました!

 

「知らない世界がたくさん」高校生がロボット学習(リンク有効期限切れの場合はご容赦ください。)

 

 

One Teamプロジェクト事業では普通高校・工業高校・農業高校の3校が一体となって1つのプロジェクトに取り組むという、とても素晴らしい事業になっております。
農業系の生徒が一般家庭向け防犯ロボットのアイデアを出したり、工業系の生徒が水産業界向けロボットのアイデア出したり、普通高校の生徒が建築作業の補助ロボットのアイデアを出したりと、文理の垣根を超えたものを見せてもらいました。

 

 

私自身もバリバリの文系出身でありながら、地元は農家に囲まれ、紆余曲折の末たどり着いた最後の島ラフテルがシナジーシステムという、剣豪みたいなものですからね。

 

 

でもまぁいろんな経歴色んな経験を積んだ色んな人がいるから世の中って成り立つと思いますし、みーんな同じ考えばかりだったら新しいものって生まれてこなかったんじゃないかなぁと思いますね。ウンウン

 

 

 

・・と、なんか最後はそれ(文系)っぽくまとめてみましたっ♪

 

一覧に戻る