News / Blog

お知らせ・ブログ

  1. Home
  2. お知らせ・ブログ
  3. 2022ロボットアイデア甲子園熊本大会・鹿児島大会・沖縄大会...

ブログ

2022ロボットアイデア甲子園熊本大会・鹿児島大会・沖縄大会を実施しました♪

ブラボーーーーーーーーーッ!!

12月に入り、急に冷え込んできましたねー。私もとうとうクローゼットからライトダウンジャケットを取り出しましたっ!(HEROのキム●クが着てたようなやつ!のボリュームダウン版

インフルエンザも流行し始める時期になってきましたので、くれぐれも体調管理にはお気を付けください。

また、サッカーワールドカップ日本代表も本当に惜しかった!!クロアチアのヘディングもいいコースでしたし、PKもキーパーの読みが鋭すぎましたねー。私も学生時代サッカーをやっていたのでPKの緊張は味わったことありますが、好き好んで蹴りたいとは思いませんでしたね・・※生涯PK戦績  0/2(ドヤッ

何はともあれ日本代表選手団の皆さんお疲れ様でしたっ!ブラボーーーーーーーーーッ!!

 

さてさてのっけから全然関係ない話ばかりしてしまいましたが、本日のお題は「ロボットアイデア甲子園地方3大会」の実施ご報告です!

今年は熊本大会、鹿児島大会、沖縄大会の3大会を運営して参りましたが、今回の記事ではざっと触る程度に留めておきます!

※各大会詳細はそれぞれ気合入れて個別に書きます!!

 

【熊本大会】

2019年大会が1校6名エントリー

2020年大会は新型コロナウイルスの影響で中止

2021年大会が4校135名エントリー

2022年大会が7校237名エントリー

【鹿児島大会】

本年度初開催

【沖縄大会】

本年度初開催

 

各大会代表

 

【熊本大会】

熊本高等専門学校 熊本キャンパス 1年 板東 和寿さん

熊本高等専門学校 八代キャンパス 1年 西 美咲希さん

 

【鹿児島大会】

鵬翔高等学校 1年 唐金 美羽さん

 

【沖縄大会】

沖縄工業高等専門学校 1年 中村 恵さん

 

以上、4名が各大会の代表生徒として2023年1月28日(土)大阪工業大学梅田キャンパスにて実施される、「2022ロボットアイデア甲子園全国大会」に出場していただきます!!九州・沖縄勢は他にも福岡代表が1名佐賀代表が1名いらっしゃいまして、全国では総勢25名の代表生徒さんが選出されました。是非とも、九州・沖縄勢で上位入賞を独占していただきたいですね♪

一覧に戻る