News / Blog

お知らせ・ブログ

  1. Home
  2. お知らせ・ブログ
  3. 学生向け産業用ロボット特別教育を実施【3/30~4/1】 そ...

教育

学生向け産業用ロボット特別教育を実施【3/30~4/1】 その2

前回記事にしました、「学生向け産業用ロボット特別教育」のつづきです!

 

【初日】

8名全員一緒に7時間みっちりと座学!

産業用ロボットは便利だけど、きちんとした知識を身につけて扱わなければ大きな事故が起こる可能性があります

講師の小本先生指導の元、眠気にも負けずしっかりノートを取りながらロボットを安全に扱う知識を叩きこんでいました!

 
 

【2日目】

実技Aグループ(主に2年生)
実技に関しては一人一人きちんと操作できる時間を確保するために、2グループ各4名に分かれて実施しました。

使用した教材はBYNAS製「産業用ロボット Robo-Trainer」(新しいタブで開きます)搭載ロボットは三菱電機のロボットになります。

 

ほぼ全員がロボットを触ったことがなかったため、初めは恐る恐るという感じでしたが、午後にはノートパソコン上で動作プログラムを作成し、外部入出力やカラー判別による条件分岐など、ちょっと入り込んだ所まで学んでいましたっ!!

【3日目】
実技Bグループ(主に1年生)
本日も前日同様の内容をBグループの皆さんに受講いただきました。ただし!本日は4名ではなく5名です!!

なぜかっ!!

前回の記事にも記載しましたが、三菱電機のロボットだけでなく、安川電機のロボットも学びたい!という学生がいらっしゃったからです!


いやぁ~短い春休みに2日間講習を受けに来てくれるだけでも嬉しいのに、プラスアルファ自分の進路を考えてさらに勉強したいとかもうね・・・。

毎日友達と遊び惚けていた20年前の自分に見せてあげたいですね!

来週から新学期も始まると思いますが、恐らく今年も授業にお邪魔させていただくと思いますので、またお会いできることを楽しみにしていますねっ!!

 

<おまけ>

楽しそうなポーズでティーチングペンダントを握る学生さん♪写真撮りまーすと言ったらこうなりました!

※※※実際の操作はこのようなポーズで行っておりません※※※

一覧に戻る